Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

ニセコ黄金温泉

ニセコは温泉天国です。

ニセコ黄金温泉は、そんな温泉天国ニセコの中でも私が特に好きな温泉の一つです。

 

f:id:kitalan:20161006200319j:plain

先日訪れた際には、浴室の写真撮影について憚るようにとの貼り紙がありました。以前は気づきませんでしたが、だいぶ傷んでいたので、もしかしたらずいぶん前から貼られていたのかもしれません。

泉質は?

ナトリウム塩化物泉=いわゆる食塩水

炭酸泉

重層泉

です。

左側に寝湯があるのですが、これがなんというか最高でした。炭酸塩泉がポコポコひっきりなしに出てきて、とどまるところを知りません。

源泉温度は?

36.7℃です。内湯は少し加温しているそうです。

私はぬるめのお湯が大好きなので、たまりません。

始まりは?

元々は米作農家のオーナー二代目さんが、敷地内で温泉掘削に挑戦したところ、見事掘り当てたそうです。露天風呂一つからはじまり、徐々に施設を拡充し、1998年に現在の施設が完成したそうです。

浴槽は?

内湯、露天風呂(半混浴)、五右衛門風呂が3つ、寝湯が1つ、です。

(女湯は、五右衛門風呂が1つ、寝湯が1つ、だそうです)。

写真を撮れなかったので、YOTUBEで探してきました。参考にしてください。

景色は?

左側にニセコアンヌプリ、右側に羊蹄山が望めます。広々としていて最高です。