Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

北大周辺で一番ウマい中華定食!『熱烈中華鳳麗華』へ行ってきました

学生街にある中華屋さん、『鳳麗華』へ行ってきました

仕事での疲れがたまってきたこともあり、ウマい中華が食べたい!ということで、学生時代よく通っていた中華屋さんに行ってきました。個人的に、北大周辺の中華店で一番ウマいと思っている中華屋さんです。

安い!ウマい!量が多い!

 

まるでチェーン店のうたい文句のようですが、学生街の中華屋さんというのは本当によくできていると思います。味がやや濃い目で、白米が進むようになっているのですね。

 

ここでは多くの学生さんが、「鶏の甘酢あんかけ」や「回鍋肉定食」を頼むと思います。五目あんかけ焼きそばも人気メニューのはずです。すごいボリュームです。

 

今回は麗セット「五目ラーメン+小ライス+焼き餃子(5個)」を頼みました。これで850円ですから安いです。

あまり頼んでいる人はいません。学生さんには少しお高いメニューかもしれませんが、ここの五目あんかけラーメンは下手なホテルの中華レストランよりもおいしいと思っています。

学生街ですから、味の濃さには多少ムラがありますが。

こんな感じです。

f:id:kitalan:20161123170504j:plain

ついでに我慢できずにビールも頼みました。

中華料理の店だけあって、青島ビールが置いてありました。これはラッキー。

f:id:kitalan:20161123171145j:plain

 

鳳麗華の特徴のまとめ

・味はやや濃い目

・客層は圧倒的に学生さんが多い

・お疲れビール(90mlほどのビール:100円)がある

白米がうまい

・駐車場はない

・クーポン等はない(「ビモール」に登録してあるという話も)

こんな感じかと思います。特に白米がおいしいのは貴重です。北大周辺の中華店では間違いなく群を抜いていると思います。

最近風景写真を撮れていないですが、ブログはほそぼそと続けていきます。